世界の合言葉はもりそば

為すが儘に 為すがママに 為すがパパに

GV-USB2 でPS3の映像をキャプチャーしてみた

「PVがほしい・・」
1記事目を公開してちょうど1週間、「PV128*1」という現実を目の前にして僕が思ったのは、こんな事だった。

将来的にはアニメやゲームの感想記事でPVをモリモリ稼ぎたい!
ということで、PS3でプレイしてるゲームやトルネで見てるテレビをPCに取り込むべく、
いろいろ試行錯誤した結果を書いてみたいと思います。

何はなくともまずはキャプチャーボードが必要なんだけど、

  • ノートPCにはPCI Express接続のキャプチャーボードは使えないのでUSB接続のキャプチャーボードが必要
  • HDMI出力したものはHDCPで暗号化されているので、通常のキャプチャーボードではキャプチャーできない
  • HDCPをクリアするには2万前後のキャプチャーボードが必要

2万の出費は痛いので、HDMI出力は諦めて、キャプチャーボードが安価で済む、
S+AV出力で機器を揃えてみました。

f:id:niku_makura:20140607191448j:plain

左がキャプチャーボードのGV-USB2、右がS+AV端子ケーブルです。

下に貼ったリンクはAmazonだけど、ケーブルは3か月待ちだったので、実際にはヨドバシ.comで購入しています。合わせて5,000円くらい。 

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

 
(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

 

 

f:id:niku_makura:20140607191717j:plain

早速、初代PS3とノートPC*2に接続!

出力される映像・音声をキャプチャーするにはキャプチャーソフトが必要なので、
業界標準の「アマレコTV」をインストールしました。

と、ここまで訳知り顔でいろいろ書いてますが、基本的に下記サイトの受け売りです。

動画作成・配信ノウハウ

 

ここからは、トルネで録画した、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第10話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン)その1」からキャプチャーしたホル・ホースの名言集です。

 

f:id:niku_makura:20140607202454j:plain

 メギャン

 

f:id:niku_makura:20140607202803j:plain

ズァァアァ

 

f:id:niku_makura:20140607203030j:plain

ホル・ホース おれの名前だぜ

 

f:id:niku_makura:20140607203504j:plain

このホル・ホースがあんさんを始末するからな

 

f:id:niku_makura:20140607204238j:plain

おもわず笑っちまったぜ ヒヒ

 

f:id:niku_makura:20140607203802j:plain

「銃は剣よりも強し」 ンッン~ 名言だなこれは

 

f:id:niku_makura:20140607204738j:plain

おれの「スタンド」はハジキだ ハジキに剣では勝てねえ

 

f:id:niku_makura:20140607205238j:plain

てめーっ ブッ殺すっ プッ

 

f:id:niku_makura:20140607205521j:plain

やはりてめーの負けだッ!

 

f:id:niku_makura:20140607205722j:plain

弾丸だってスタンドなんだぜ~っ

うむ、S+AV接続にしてはそこそこの画質。ベネ(良し)。

 

ゲームのプレイ動画もキャプチャーしてみました。
アクションなのでラグが気になるところだったけど、僕みたいなヌルゲーマーには関係ないレベルでした。
これで奥さんがテレビを見てる時でも、ゲームに興じることができます。


GV-USB2でDIABLO3をキャプチャーしてみた - YouTube

 

後半はただのホル・ホース愛の垂れ流しになってしまいましたが、
初期投資5,000円でPCでいろいろ遊べる環境が作れるのでオススメです。

 

f:id:niku_makura:20140601125427j:plain

*1:うち7割が自宅または職場である

*2:ドスパラのNote Altair F-11